サロンについてブログ

自己紹介

2022-7-25

爪と肌のお手入れサロンcomachiのブログにお越し頂き、ありがとうございます!

北上市の中心部、北上市役所のそばにあります、ビル2階の1室でネイルサロンをしております。
今の場所で2021年11月よりリニューアルオープンしています。



まずは、自己紹介からさせていただきます。


大久保 恵子
・1983年3月26日生まれ
・A型
・おひつじ座
・北上市江釣子生まれ


≪好きなこと・もの≫

・ペンギン
・ムーミン
・七夕
・和柄
・三浦大知
・消しゴムはんこ
・海を見る
・手芸&工作


≪ネイルとの出会い≫

東京の大学へ進学(専攻は情報と環境)し、そのまま関東で就職。
運送会社の営業事務として働き、結婚ののち退社、その後長男を出産。

2009年に北上に戻ってきて、実家の手伝いやママサークルを作り、のんびり過ごしていました。

息子が幼稚園に入ったのをきっかけに、仕事をしたいと探していたところ、北上の職業訓練校で「ネイルとアロマとコーチング」が学べるコースが開設されると知り、その頃はアロマについて知りたい!と思っていたので、受講することに。

結果、ネイルのおもしろさと楽しさに強く惹かれ、訓練校に通っている間に、ネイリスト検定3級を取得。

訓練校終了後に、もっともっとネイルを知りたい学びたいという想いから、盛岡のネイルスクール、さらに花巻のネイルスクールに通い、どんどんネイルの世界にはまっていきました。

無事にネイリスト検定1級を取得したのは、2016年のことです。




≪サロンをオープン≫

1級取得後、自宅にて知り合いなどに施術をしていました。
もっと多くの人にネイルをしたい想いから、2017年に里分にてサロンをオープン。
近隣でスタッフを募集しているサロンが無かったため、個人サロンを始めました。

その後、イベントへの参加に声をかけていただく事が増え、たくさんの方と出会うことができました。
イベントの際は主にマニキュアでの施術をしていましたが、あるイベントで

「マニキュアを塗って欲しい方よりケアをしてほしい、爪の悩みを相談したい」

という方が圧倒的に多く、私はこのような悩みに応えていくネイリストになりたい!!と強く感じました。



≪移転≫

2019年に、北上駅前にあるおでんせプラザぐろーぶ内に移転し、移動型サロンとして盛岡の美容室や商業施設へ出向いたり、出張ネイルやイベント出店もしていました。
ネイルしてもらえるの楽しみにして来た、という方の色を選んでいる時と仕上がった時にキラキラした笑顔。
この爪どうすれば、と相談にいらして、なるほど!と綺麗になった爪を見て喜んでくださる笑顔。
そんな笑顔を見ることで私も嬉しい気持ちがいっぱいでした。

新型コロナウイルス拡大に伴い、駅前ビル内で営業して行くことに私の不安とお客様の安全も考え、またコンセプト新たに新しい場所でもっと親身にお客様に向き合いたい想いから、移転を考えだしました。

そして2021年に現在の場所に移転をしてきました。


≪名前の由来≫

サロンの名前『comachi(こまち)』は「小町」から、評判の美しい娘という意味があります。
”美しく可愛い娘のような女性でいる”という想いから、オープン当初から「こまち」という言葉は変わらず入れておりました。

爪を綺麗に見せるには、手肌も綺麗になっている。そして体の中からも整えていくことが重要です。
爪自体・肌自体、素の状態がよいと上に乗せるジェルネイルやメイクが映える。
いつの状態を自身が見て、「うん♪」と思える状態にしていただくためにケア・お手入れのお手伝いをする

『爪と肌のお手入れサロンcomachi』

という名前に決めました。



最後に・・・

「ネイル」というものを習う前は、ネイルは爪が綺麗な人がするもの、おしゃれの為にするもの、と思っていました。

それが学びを深めていくうちに、「爪」というものに魅了され、なぜ?なんで?どうして?の理由を調べて知っていくに連れ、爪だけではなく肌と体の関係も知り、なんて奥が深い世界なのだと、さらに魅了されていきました。

当たり前のようにあり常に視界に入る爪。
その当たり前の爪がボロボロだと気分が下がり、綺麗になっていると自然に気分が上がることに気づき、なんだか自信が持てるようになりました。

爪と指先、手肌の可能性を最大限に引き出し、
いらしてくれたお客様が、自身の指先を見て笑顔になってお帰りになる。
そして少し自分に自信が持てるようになる。

そんなお客様との笑顔の会話と変化をみることが、私の一番の喜びです。

共に笑顔を喜びを共有できるよう、日々努めていきたいと思っております。


爪と肌のお手入れサロンcomachi 大久保恵子

BACK